

おしつけ( ^^) _~~

先月子供が生まれた友人宅に、赤ちゃんに会いにお邪魔しました。
以前大量にうちの子たちのおさがりをもらってもらったので
今さらお祝いに洋服とかおもちゃとかプレゼントするのも…と思って
勝手にフォトフレームを作って、強引に置いてきた

120318_02.jpg
ラブメモに載っていたのがかわいかったのでリフトして作ってみたもの。
ベースのフォトフレーム、ペイントしようか迷ったけどシンプルに木目を残すことに。
男の子ということでブルー&グリーンを基調にして
チップボードと名前をブラウンで着色&ラメ入りミストをプシュッと。
フレーム内のPPにも同じミストを使ってるんだけど…ほとんどわからない

120318_03.jpg
まち針を使って作ったフラッグに、ミニアルファでお誕生日を。
ミニアルファってこういう風に日付を入れるのに使うことが多いから、数字の部分だけなくなっちゃう
数字だけのがあったらいいのになぁ。
あと"/(スラッシュ)"も欲しい

もう一つこんなのも
120318_04.jpg
ママ&パパとbabyちゃんのイニシャルレザーパーツ付きのミニチャームアクセ。
単なる自己満足ですね

生後1カ月のbabyちゃんは全てのパーツが小さくてやわらかくて
次男(11kg)を抱きなれている私にとっては、4kgほどしかない赤ちゃんは羽根布団のよう。
たっぷり抱っこして新生児特有のあのなんともいえない甘い匂いを堪能
気づくとうちの子たちからはこの匂いが消えてる…。
少し前まで、次男からは新生児の匂いとは違うけど、小さい子特有の匂いがしていたのに
昨日寝るときくんくんしてみたら それすらもなくなってた
長男にいたっては無味無臭
そのうち汗くさ~くなるんだろうなぁ

ほぼ1カ月ぶりです

かなり久々のUPです。
というのも、急に引っ越しが決まり何かとバタバタ
インターネットは引っ越し後2週間くらいで工事に来てくれたものの
私の方が設定しないまま放置
ようやく先週無線LANの設定をしたけど、プリンターがまだ…。
年内にはなんとか…というかその前にプリンター使って年賀状を作らないといけないんだった

そんなこんなでSBもこの1カ月はほどんどしないまま。
先週結婚式を挙げた友人のWELCOMEボードを作ったくらい。
なんだけどデジカメの行方がわからず、写真を撮らないまま友人に。

今週はショップに納品するためのスタンドフレームを。
先日納品していた分が完売したと連絡をいただきお店にお邪魔したら
まとめて数個買って行かれた方がいらっしゃったとか。
ありがたいことです

今回は5点。
そのうちクリスマスものが2点。
クリスマスは来週なのに今さらって感じだけど。
今回もみな旅立ってくれるといいのですが。

111217_1.jpg

念願の…というほどのものでもないか^_^;

111031_1.jpg

ずっと作りたかったBOXフレーム。
テーマは『celebrate』。
11月という事で七五三や誕生日にぴったりの華やかなものを。

…ってこれ思いっきりパクり
実は受講しているSB教室での今月のテーマがこれだったんです。
作ったのは12インチなんだけど、本当に素晴らしいキットで自分では絶対思いつけない。
もう尊敬以外ありません

で、そのキットの 切れっ端 残りを使って同じ雰囲気を再現(できてないかもしれないけど
BOXフレームの利点を生かすため思いっきりポップアップ。
この辺なんて4枚重ね。
111031_3.jpg

今回大変だったのは下の方のポップアップをBOXの内枠ぴったりに合わせること。
定規片手にポップアップをひとつづつ仮止めしてはフレームに入れて微調整
まぁその面倒くささが楽しいと言えば楽しいのだけど
最近のお気に入りはこのふわふわの羽(?)…通称モフモフ。
小さいのに入れるだけで華やかな感じ
111031_2.jpg

本当はこのBOXフレーム、息子の七五三の写真を入れて
それぞれの両親にプレゼントするために買っておいたもの。
もう11月なのにそちらは全く手づかず

内職

今週に入ってから、shopに置いていただいている作品の追加納品分を作っていたのだけど、
第1弾のフォトフレームが完成

111027_2.jpg
111027_1.jpg

シックなものやレトロな感じのもの、秋っぽいテイストのものなど今回はとりあえず7点。

私の場合まずベースのフレームを点数分全部作ってしまう。
そのあと一気にエンベリ類で飾り付けをするという感じで作るのだけど
一番楽しいのはベースのペーパー選び。
どんな雰囲気のにしようかなぁと思いながらあれこれペーパーの組み合わせを考えるのが好き。
ペーパーが決まったら、あとはとにかく量産態勢。
切って切って切って切って、貼って貼って貼って貼って
はっきり言って内職の封筒張り状態…やったことないけど
しかも子供たちを寝かしつけたあと夜中にやっているのでなおさらそんな感じ

それに比べて飾りつけはやっぱり時間がかかる。
スクラップブッキング関連のお店ではないので、買われる方もおそらくSBに馴染みのない方。
しかもフォトフレームなのでお部屋に飾ってもらう事を考慮に入れておかないと…。
やっぱり12インチを作るのとは勝手が違う
もちろんそれぞれに楽しいのだけど。
ただ頭の切り替えが下手なのでしばらくはクラフト制作するつもり。
次の予定はBOXフレーム

先週の話だけど、あるshopに置いていただいていたフォトフレームがだいぶ売れたとの連絡が。
実はそれは、mixiで知り合ったMさん&Pさんに、フリマ的なイベントに出店するから
何か作ってみないかと誘われて、図々しくも作らせてもらったもの。
イベント終了後、残ったものをMさんがそのshopに委託してくれて置いていただくことに。

111003_1.jpg 111003_2.jpg

作ってはみたものの、正直売れることなんてあまり考えていなかったから
連絡をいただいたときは、嬉しいよりびっくり。
どんな方が買ってくださったのかなぁ。
そして制作欲が
また何か作れたらいいな
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

